こんにちは!静岡県藤枝市に拠点を置き、道路工事や外構工事などを手掛けている株式会社八木建設です。
神奈川県相模原市や厚木市のほか、東京都や千葉県などでも道路舗装を行っております。
舗装工事の仕事に興味がある方の中には、舗装工事の種類について調べている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「舗装工事の基本!機能や用途によって分かれている舗装の種類」をテーマに設定し、分かりやすくご説明していきます。

アスファルト舗装


アスファルト舗装とは、アスファルトに砕石や砂などを混ぜて加熱し、敷きならしてローラーなどで締め固める舗装方法のことです。
舗装費用が比較的安く施工期間も短いため、道路や橋・ダムなどのライフラインに活用されています。
防水性や透水性は高いですが、耐熱性と耐久性は低いため定期的な補修工事が必要です。

コンクリート舗装

コンクリート舗装とは、石・水・セメントを混ぜたコンクリート合材を用いる舗装方法のことです。
セメントや鉄筋などが必要な方法であるため舗装費用は比較的高く、施工期間も長くなります。
また、アスファルト舗装に比べると振動や騒音が発生しやすくなります。
しかし耐久性に優れているため、補修などの頻度は少なめです。
トンネル内や飛行場など、大きな荷重が発生する場所に適しています。

特殊舗装

特殊舗装とは文字通り、特殊な舗装を施す方法のことです。
舗装工事の中には、道路や用地の目的に応じて特殊な舗装を施すものもあります。
例えば雪道の安全を確保する「既設密粒度舗装対応型凍結抑制舗装」や、水たまりができないようにする「排水性舗装」などがこれにあたります。

【求人】舗装工事スタッフ募集中!


弊社では現在、舗装工事スタッフを募集しております。
採用にあたり、経験の有無は問いません。
未経験の方にはベテラン社員がしっかりお教えいたしますのでご安心ください。
ゼロからのスタートでも、舗装工事のプロが目指せる環境が整っております。
経験がある方は能力に応じて優遇いたしますので、ぜひご検討ください。
道路舗装工事を通じて社会に貢献したい方、業務内容に興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社八木建設
〒421-1113 静岡県藤枝市岡部町桂島880-2
TEL:054-620-1038    FAX:054-620-1038
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする