こんにちは!静岡県藤枝市に拠点を置き、道路工事や外構工事などを手掛けている株式会社八木建設です。
神奈川県相模原市や厚木市のほか、東京都や千葉県などでも道路舗装を行っております。
舗装工事に興味がある方であれば、一体どんなところが現場になるのか気になることでしょう。
そこで今回は「舗装が行われる場所ってどんなところがあるの?」をテーマに設定し、分かりやすくご説明していきます。

公共道路・私道


道路が傷んでくると段差や陥没が発生します。
結果的に自転車の転倒事故が起きたり、陥没箇所に溜まった水の上を車が走行して水はねが起きたりすることがあります。
こういった事故やトラブルが起きないようにするためには、公道も私道も舗装が必要です。
道路の舗装はアスファルトやコンクリート舗装だけに限りません。
水たまりや水はねを減らす排水性舗装、アスファルトの表面温度を下げる遮熱性舗装などの特殊舗装を行うこともあります。

駐車場

砂利や土の駐車場を、コンクリートやアスファルト舗装することもあります。
砂利や土の駐車場だと車が傷ついたり汚れたりするため、舗装したいと考える方もいるのです。
また、住宅用の駐車場だからと静音性を求めてアスファルト舗装を行うというケースもあります。

ぬかるみが多い場所

道路や駐車場、庭などに使われている土が粘土質や赤土質の場合、水を吸収しやすいため雨がやんでもなかなか土から水分が消えません。
そのため、ぬかるみが発生しやすくなります。
ぬかるみが多いと車が汚れたり、タイヤがはまって動けなくなったりといったトラブルが起きやすくなります。
こういったトラブルを減らすには、アスファルトやコンクリート舗装でぬかるみを封じ込めるのがベストです。

【求人】舗装工事スタッフ募集中!


弊社では、道路の舗装工事スタッフを募集しております。
やる気さえあれば、未経験の方でも大歓迎です。
ベテランの先輩スタッフが丁寧にお教えいたしますので、安心してご応募ください。
また、会社全額負担の資格取得支援制度も設けていますので、仕事上必要な資格や免許は入社後に取得可能です!
経験がなくてもプロになれる環境が整っておりますので、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社八木建設
〒421-1113 静岡県藤枝市岡部町桂島880-2
TEL:054-620-1038    FAX:054-620-1038
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする