こんにちは!株式会社八木建設です!
弊社は静岡県藤枝市に本社を置き、現在は神奈川県厚木市に営業所を構えて関東圏でお仕事を請け負っております。
土木工事を中心に、舗装工事、道路工事などのお仕事を幅広くご対応中です。
ただいま弊社では、今後の事業拡大を見据えて、現場スタッフの増員に力を入れています。
「土木工事の仕事に向いていないのはどんな人?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は「土木工事業界に向いていない人」をテーマに解説していきます。

周囲に気配りができない人

腰に手を当てて背中を胸に当てている作業服の男性
土木の工事現場では、さまざまな業種の作業者が行き交っており、トラックや重機なども動いています。
こういった中で作業をしたり、作業場所から移動をしたりする際には、周囲への気配りが求められるのです。
例えば、自分の真下に他の作業員の方がいる場合には、道具を落としたり、作業中に土埃がパラパラと落ちてしまったりすることがあります。
このようなときは、注意深く作業するのはもちろん、声掛けを行いながら作業を進める必要があります。
少しの気遣いや周囲への気配りが、気持ち良く作業を進めていくうえでも大切です。
このような配慮ができない方は土木工事の現場に息苦しさを覚えるかもしれません。
しかし、最初から全てに配慮できる人はいません。
土木工事に興味がある方は、作業に従事しながら少しずつ慣れていけるように努力してみましょう。

助け合いができない人

現場では、一人では進められない作業も多くあります。
円滑に作業を進めるためには、仲間同士の助け合いが何よりも重要です。
また、仲間同士で助け合うには、日頃のコミュニケーションも重要といえるでしょう。
そのため、積極的にコミュニケーションをとれず、いざというときに助け合いができない方は土木工事の現場を難しく感じるかもしれません。
一人で黙々と作業を進めることも、もちろん大切です。
しかし、仲間と積極的にコミュニケーションをとり、お互いに困ったことがあれば助け合える環境であれば、ご自身も気持ち良く作業を進められるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

RECRUIT
株式会社八木建設では、現場で活躍してくれる新規スタッフを募集しております。
長期的に働きやすい環境を整えております。
また、福利厚生や退職金制度も導入しておりますので、ぜひご検討ください!
土木工事業界に興味のある方は、ぜひ採用情報ページからご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社八木建設
〒421-1113 静岡県藤枝市岡部町桂島880-2
TEL:054-620-1038    FAX:054-620-1038
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする