こんにちは!株式会社八木建設です!
弊社は静岡県藤枝市に本社を置き、現在は神奈川県厚木市に営業所を構えて関東圏でお仕事を請け負っております。
土木工事を中心に、舗装工事、道路工事などのお仕事を幅広くご対応中です。
ただいま弊社では、今後の事業拡大を見据えて、現場スタッフの増員に力を入れています。
「未経験から土木工事を始める際の注意点ってなんだろう?」と、このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は「未経験から始める土木工事の注意点」をテーマに解説していきます。

健康管理をしよう

ガッツポーズをする男性
身体を使う土木工事の仕事において、一番大切なことは健康管理をきちんとすることです。
体調が悪くては良好なパフォーマンスを発揮できませんし、具合が悪いことで仕事のできが悪くなる可能性もあります。
健康管理は日々の仕事においてとても大事なことです。
毎日元気に過ごすため、まずは自分自身の健康を整えて仕事にのぞみましょう。

まわりをよく見て行動しよう

土木工事現場では、大きな重機が稼働し、荷物の上げ下げや搬入が至る所で行われています。
自分の作業に没頭したり、まわりを見ずに動いてしまうと、他の作業スタッフとぶつかったり、資材につまずいて転倒したりといったこともあります。
少しの不注意が大きな事故につながる可能性がありますので、まわりをよく見て行動することはとても大切ですよ。

分からないことは聞こう

未経験から土木工事業界へ入られた方は、道具の名前や作業の進め方が分かりませんよね。
最初は、ベテランのスタッフと二人三脚で進めていきますが、そのときに分からないことがあったら遠慮なく聞きましょう。
分からないことをそのままにしておくと、後から聞きづらくなりますし、「あのとき聞いておけば良かった……」と思うこともあるでしょう。
不明な点や疑問を持つことは、恥ずかしいことではありません。
きちんと理解できるまで聞いて作業にのぞみましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

Newjob
株式会社八木建設では、一緒に現場スタッフとして活躍してくれる方を募集しております。
未経験の方でも、ベテランのスタッフが一から丁寧に指導していますので、ご安心ください。
土木工事にご興味のある方は、ぜひ採用情報ページからご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社八木建設
〒421-1113 静岡県藤枝市岡部町桂島880-2
TEL:054-620-1038    FAX:054-620-1038
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする